新サービスリリース!自宅でできるオンライン介護リハビリ「Rehab Studio」の提供を開始

2023.07.13
プレスリリース
株式会社Rehab for JAPAN(本社:東京都千代田区、代表取締役:大久保 亮 以下「当社」)は、
高齢者が自宅からオンラインでリハビリ専門職による介護リハビリが受けられる介護保険外のサービス、「Rehab Studio」の提供を開始いたします。
当社は今後「Rehab Studio」のサービス展開と合わせてオンライン介護リハビリの社会実装を推進し、地域や家族の状況、要介護度に関係なく、より多くの高齢者が元気な暮らしを続けられる社会の実現に貢献してまいります。
 
◾️サービス開始の背景                                   
高齢者の介護予防やADL改善、重症化防止のためには、毎日少しずつでも運動を継続して実施することが重要ですが、現状の介護保険下では限られた介護保険点数の中から週1〜2回のリハビリサービスを受けることが一般的です。また高齢者が家で自分1人で運動を実施しようとしても、やり方が分からない、やる気が続かない等の理由で毎日の運動習慣を継続することはなかなか難しいです。

加えてコロナウイルス発生以降、高齢者が感染防止のために自宅にいる時間が長くなることで、他者との対話機会の減少や運動不足によって身体機能や健康状態の悪化リスクが高まることが懸念されています。

※ニッセイ基礎研究所「第7回 新型コロナによる暮らしの変化に関する調査

https://www.nli-research.co.jp/files/topics/69926_ext_18_0.pdf?site=nli

当社ではこれまで、コロナ禍における要介護者への支援策として、リハビリの運動マニュアルを閲覧できるサービス「自宅でできる介護リハビリ」の提供や、デイサービスと利用者との間でオンラインでのコミュニケーション・運動を実施できる「リハブコール」の実証実験を行ってきました。

その過程において、要介護の高齢者でもオンラインでの運動体験を喜んで活用できる方が想定以上に多くいらっしゃることが判明する一方で、介護事業所は、多忙や保険制度上の混合介護の問題から、介護事業所のスタッフがオンラインでのサービスを行うことの難しさを痛感していました。

そこで、当社のリハビリ専門職が直接、高齢者に対してサービスを提供する形で事業展開を可能とするビジネスモデルを構築し、「Rehab Studio」として開発を進めてまいりました。

2023年6月からβ版としてサービスを開始し、実際の利用者からも「以前のように片道20分の買い物に1人で行けるようになった」「身体の機能や運動の意識が高まっただけでなく、栄養などの食事面も気にするようになった」と、非常に満足度の高い評価を頂いており、この度正式にサービスリリースすることになりました。

◾️サービスの特徴         
リハビリ専門職による利用者に合ったプログラム
当社のリハビリ専門職が事前に利用者の目標や身体の状態をアセスメントした上で、一人ひとりに合ったプログラムを実施します。
利用者は身体機能の維持・改善に向けて、自宅で無理なく日々の運動に取り組むことができます。

オンライン上でのコミュニケーションを通して楽しく続けられる
オンラインでリハビリ専門職と繋がってトレーニングを実施する「リハビリライブ」では、画面越しに利用者の身体の動きを見てその場でアドバイスを実施します。またライブは複数人のグループで実施するため、リハビリ専門職や他の参加者ともお話しをしながら、1人ではなかなか継続しないトレーニングも楽しく続けることができます。

通信機能付きタブレット端末と遠隔サポートで初めての方でも安心
利用者の方には通信機能付き専用タブレットを貸し出しますので、ご自宅にインターネット環境がない方でもご利用頂けます。加えて高齢者の方でも使いやすいよう、”携帯電話の操作より簡単・わかりやすい”画面設計にこだわっています。また万が一操作がわからなくなった場合には、遠隔操作で画面操作をサポートしますので、ITに不慣れな方にも安心してご利用いただけます。

リハビリ専門医監修のガイドラインに沿って、安心・安全に運動を実施
リハビリテーション専門医の山田尚基医師(東京慈恵会医科大学・講師)の監修の元、リハビリ開始前の体調確認や、疾患に留意した運動量の設定など、安全性を十分に確保するためのガイドラインを作成しています。それに沿った形でサービス提供を行いますので、安心して安全に運動に取り組んでいただくことができます。

◾️Rehab Studioを活用するメリット                             
介護事業所様は新たな費用負担は必要ありません。介護事業所様にとっては、Rehab Studioを積極的に活用することで、通われている高齢者のADL改善・事業所の差別化による稼働率向上に繋げ、事業所経営の強化に活かして頂くことができます。

利用者の在宅時のトレーニングをお任せ
事業所様が利用者に個別にご自宅でのトレーニング用のメニューをお渡ししているケースもございます。そのような在宅時のトレーニングについても、全て当社にお任せ頂けます。またRehab Studioでのトレーニングの結果状況は当社からレポートでフィードバックさせて頂きますので、通所時のご利用者との対話、機能訓練にご活用頂けます。

新規利用者の増加・稼働率向上に繋がる
在宅時のトレーニングまでフォローすることでADL改善・アウトカム創出に強い事業所として他事業所との差別化を図り、新規利用者の獲得増加、事業所の稼働率向上に繋げることができます。

事業所の導入費用がなく、端末サポートもお任せ
「リハビリライブ」をはじめ、「Rehab Studio」に関するサービス提供は全て当社が実施いたします。また相談が多い端末操作の問い合わせも、当社が窓口となってサポートします。
介護事業所は導入に関する費用負担はなく、利用者の在宅でのリハビリを支援することができます。

サービスの詳細についてはRehab Studioサービスサイトをご覧ください。
https://rehabstudio.online/

サービスの説明会・資料・提携・取材等をご希望の方は、問い合わせフォームからお願いいたします。

https://forms.gle/fqm2EhtGCo76mwrWA


◾️株式会社Rehab for JAPANについて
当社は「介護に関わるすべての人に夢と感動を」をビジョンとし、より多くの高齢者が健康的に長生きすることで幸せに長く暮らせる世界(健康寿命の延伸)に向けて、「エビデンスに基づいた科学的介護」の実現を目指すスタートアップ企業です。介護現場のリアルデータを収集し、高齢者が元気になることを科学していきます。

・称号 :株式会社Rehab for JAPAN(リハブフォージャパン)
・創立 :2016年6月10日
・代表者:大久保亮
・所在地:東京都千代田区麹町6-6-2 番町麹町ビルディング 5F
・資本金:1,185百万円(資本準備金含む)
・URL
-コーポレートサイト:https://rehabforjapan.com/
-Rehab Cloud:https://rehab.cloud/
-Rehab Studio : https://rehabstudio.online/